12月9日留学講演会と留学相談カフェを実施しました。

【留学講演会】では1部にディスレクシア専門の留学エージェントWorld Link You代表 辻祐子さん(エッジ理事)、2部にイギリスから来日されたShebber Collegeのルーさんが登壇しました。

1) ディスレクシアフレンドリーな学校への留学という選択(World Link You代表 辻祐子)
-留学は夢じゃない。ディスレクシアフレンドリーな学校への留学という選択。ディスレクシアの子の実例。
-イギリスの学校と日本の学校の違い など

2)Shebbear Collegeのご紹介(Shebbear Collegeスタッフ ※言語:英語 通訳:辻佑子)
-イギリスのShebbear Collegeとはどんなところ? HP https://www.shebbearcollege.co.uk/ 動画 https://youtu.be/Nuedg3gFhhs?feature=shared
-学校の特色 ディスレクシアの留学受け入れ事例 など

【参加者の声】

-ディスレクシアが留学なんて、夢のまた夢だと考えたこともなかったのですが、大変魅力を感じました。

-ディスレクシアの子どもにとっての良い学習環境やサポートについて常にポジティブに、得意を伸ばすシステムが確立しており素敵だなと思いました。

-dyslexiaの疑いがあると分かった時、留学はもうできないと諦めていました。今回の講演を聴き、留学できることがわかり将来の選択肢が増えました。また、今回紹介していただいた学校は日本に比べて自由で、大変興味を持ちました。

-イギリスの教育制度とボランティア活動への評価の高さが分かりました。

-イギリス留学を調べている中で、スポーツ、音楽、アートについての紹介は目にしておりましたが、社会貢献や課外活動の具体的な取り組みを知ることができました。

-dyslexiaを持つ子でも明るく前向きに自分に自信を持って居られる場所があるのだと知れたこと。

-海外の学校はディスレクシアへの対応がちゃんとされていると聞きますが、やはり学校によってその対応レベルは違うんだなと思いました。また学校の様子が非常によく分かりました。

-現地の学校生活がイメージできる情報をたくさんいただきました。学習が困難なお子さんにも様々な可能性があることを知りました。